さわのひとりごと。

ひよっこナースが、自分と向き合う場所です。

私に足りないもの。いつか身に付けたいもの。

私はどんな大人になりたいのか。

考え出すといろいろなことが浮かんでくる。キャリアとか、看護師として、とかひとりの人間として……とかとか。
でも今、就活が終わり、残りわずかなモラトリアム期間にある段階で考えなければならないのは、人間としてのあり方なんだと思う。何かをするにはもう遅いかもしれないけど。

正解なんてない。答えなんて見つからない。
ただあるのは漠然としたイメージだけ。

人とまっすぐに向き合うこと。
周りの状況を見ることができること。

今の私にはどちらかしかできない。片方に集中しすぎて、もう片方をないがしろにしてしまう。
目の前のことに時間を使いすぎて、要領が悪い。自分のことにすら目がいかなくなる。

何を経験し、何を乗り越えれば近づけるのか。
頑張ってきたはずの時間は私の糧になったのか。私の何を形づくったんだろう。
……自分が見えなくなる。

学生生活は残りわずか。忙しいけれど、なにか新しいことを始めてみたい。
何一つ無駄なんてないことを、信じていたい。